トップ «前の日記(2017/10/22 (日) ) 最新 次の日記(2017/10/24 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/10/23 (月) [長年日記]

Lightroom classic CC にアップグレードした

Adobe CC のあれこれがアップデートされて、フォトグラファープランで使えるアプリケーションも Photoshop と Lightroom の二つから Lightroom classic(いままでのやつ) と Lightroom(新しいやつ)に分離してしまったけど、とりあえず従来通りの classic を入れてプロジェクトのアップグレードをしたうえで軽く触って軽いね、というあたりにたどり着いた。

新しい Lightroom, モバイルアプリなども含めて持ってるデバイスそれぞれにインストールしてクラウドストレージに集約するという用途で使うなら良さそうに見えたけど

  • raw と jpg の 2 ファイルがあるときにいい感じに統合してくれなく、二枚ずつになる
  • フォトグラファープランだとストレージが 20G でクラウドという利点がほとんど活かせない

という点でちょっとこれは厳しいなと判断したので、引き続き classic を使うことにした。raw とか知らんし~って使い方だと使い物にはなりそうだけど、うーん。

がんぼ ナニワ悪道編 (9) を読んだ

やくざ編が終わると同時に物語も完結って感じで、広げまくった話を収束させてお疲れさまでした。という内容だった。物語の筋は通っているけど、小物なキャラを最後に主人公のフィクサーにしたり、序盤では役所サイドの準主役なキャラがモブレベルに成り下がっていたりと、やや物足りなさはあったかなあ。


がんぼ ナニワ悪道編(9) (イブニングコミックス)
田島隆
講談社
¥660