トップ «前の日記(2017/09/05 (火) ) 最新 次の日記(2017/09/07 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/09/06 (水) [長年日記]

LDR から feedly に引っ越し

8/31 に終わる予定で 9/6 になってもアクセスできる Live Dowango Reader だけど、feedly に feed を OPML 経由で持って行って引っ越しをした。

LDR で☆4-5を付けていたブログだけ毎日読む、みたいなカテゴリーを作ってそこに移動して毎日読むという感じでだいたい置き換えができたので十分かなー。feedly 読む分には問題ないんだけど、valid な rss を追加しようとしても読み込んだまま何も起きずに、追加できないという現象が結構発生していてずっと使い続けるかどうかはだいぶ怪しい...

追記

成瀬さんが追加できるよとコメントしていたので、Chrome ではなく Firefox で試してみたら確かに rss の追加はできてしまった。Chrome の extension が何か踏んでいたのかなあ。

民藝の日本を読んだ

先週、高島屋で見てきた民藝の日本の展示の公式ガイドブック兼民藝品の紹介という位置づけの本。作品の紹介と解説もだけど、最後の方に寄稿されている土井善晴の文章などは中々良かった。

引っ越し終わって古いあれこれを全部処分したこともあって、この辺の品でいいなと思ったものをシュッと買って使っていくという感じになってきたので引き続き追いかけていきたい。


民藝の日本: 柳宗悦と『手仕事の日本』を旅する (単行本)
日本民藝館
筑摩書房
¥3,080