トップ «前の日記(2017/08/19 (土) ) 最新 次の日記(2017/08/21 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/08/20 (日) [長年日記]

GE 巨人の復活 を読んだ

夏季休暇に入る前に何故か Twitter のタイムラインでおススメする tweet がたくさん出てくるようになって、確かに面白そうな内容だったのでシュッと買って読んだ。

エジソンが創業した GE が如何にしてハードウェアからソフトウェアを主軸とした企業に変化していったか、ということを、IoT, ビッグデータ, AI, デザイン思考, アジャイル開発, リーンスタートアップ, 人事評価といったキーワードを切り口にして GE の昔と今を解説した本で、変化に適応することが求められている昨今で全部やった会社はこういう感じなのか、ということを俯瞰できてよかった。

これ自分自身はトレンドとしてはもうやってて当たり前というレベルになっていて、書籍などで勉強した後に読んでいるから、「ああ、それはデザイン思考の話だね」とか「IoT やってますな~」と理解することはたやすいけど、やっている GE は現在進行形で IoT というキーワードがトレンドになるかならないかというレベルのうちに大企業の規模で実践しているのがすごいなあと感心してしまった。

それほど長くもなくシュッと読めるので、上記に書いたようなキーワードを実践したい組織に属している人や、企業のコアコンピタンスの強化や事業のピボットをしなければいけない立場の人は読んでおくとよいと思います。


GE 巨人の復活
中田 敦
日経BP
¥880

google の Backup and Sync が Windows 10 Insider Preview で動かなかったのが直った

数週間前に Windows 10 Insider Preview の Build 16251/16257 にアップグレードしてから、Google の Backup and Sync が python のスタックトレースをモーダルダイアログで出したまま起動せずに落ちてしまう、という現象に悩まされ続けていたんだけど、%TEMP% (初期設定だと C:\Windows\TEMP) へのアクセス権限を許可したら動くようになった。

https://productforums.google.com/forum/#!topic/drive/mCEaVS_yRmc

何が原因なのか全く見当がつかないまま上記のフォーラムスレッドを読んでいくと TEMP ディレクトリのアクセス権限に関するトピックが書いてあったので、通常のユーザー権限ではアクセスできなくなっていた TEMP ディレクトリをエクスプローラでダブルクリックからの管理者権限でのアクセス許可を行うと何故か起動するようになった。

アップグレードのタイミングで挙動が変わったのかはわからないけど、撮った写真の同期などがとてもだるかったので直ってよかった...