トップ «前の日記(2017/06/15 (木) ) 最新 次の日記(2017/06/17 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/06/16 (金) [長年日記]

ruby-build に bundled gems インストール機能を追加した

ruby-build で -dev, つまり ruby の開発版のブランチをビルドする definition は bundled gems をインストールしていなかったんだけど、 @k0kubun くんから欲しいというリクエストがきたので対応してみた。

https://github.com/rbenv/ruby-build/pull/1098

もともとあった build function を適当に分割した上で make install の前に make update-gemsmake extract-gems を実行するようにしたって感じ。-dev をビルドしたい人は ruby-build を github から持ってきて使っているだろうから、まだ homebrew には投げてない。High Sierra の LibreSSL 判定をいい感じにしてから出そうと思うので、もうちょいお待ちください。

Ruby 開発者会議 6 月

今月は Money Forward さんのオフィスで開催でした。

https://bugs.ruby-lang.org/projects/ruby/wiki/DevelopersMeeting20170616Japan

自分は bundler のバンドルについて現状とか rubygems 2.7.0 の進捗どうですか、などを話す程度で議論のメインは Eric Wong が出してきた auto-fiber だった。

Feature #13618: [PATCH] auto fiber schedule for rb_wait_for_single_fd and rb_waitpid - Ruby trunk - Ruby Issue Tracking System

この辺に興味ある人はコメントするとよいと思います。