トップ «前の日記(2017/03/29 (水) ) 最新 次の日記(2017/03/31 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/03/30 (木) [長年日記]

macOS Server でアカウント作成

Ruby CI で動かしている mac mini の macOS Server に CLI でアカウントを作成する必要が出てきたので試行錯誤していた。主に以下を参照しつつ、dscl でユーザー作成、グループ追加を行った。

最終的には .ssh/authorized_keys 追加でログインまでできたけど、Linux に慣れているとディレクトリサービスでのユーザー追加が途端にだるく感じる。

misspell 使って typo を雑に直す術

英単語の typo を機械的に修正する https://github.com/client9/misspell/ というものを知ったので自分がメンテナンスしてる gem やその他コードにざっと実行して修正するというのをちょっと前にやっていた。

rdoc などでtypo っぽく見える文字列だけど、プログラミングの文脈では意味がある文字列 "re" などが判定されてしまうということ以外はなかなかの精度なので ruby/ruby や rubygems/rubygems などに見つかった typo をががっと直してしまった。

英語のネイティブ、もしくはそれに近い人のプロダクト(kaminari など)で試しに実行してみたところ、ほぼ修正箇所はなかったのでさすがだなと感じてしまった。頑張ろう。