トップ «前の日記(2017/02/22 (水) ) 最新 次の日記(2017/02/24 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/02/23 (木) [長年日記]

CP+ 2017 に行ってきた

プレミアムフライデーが今週から始まるので勝手にプレミアムサーズデーにして午後休暇とってパシフィコ横浜の CP+ に行ってきた。

一番の目的は愛機のα7sのセンサークリーニングをソニーのブースでお願いすることだったので、入場してから真っ先に依頼をしてから待ち時間の90分の間ブースをぶらぶらと眺めていた。

カメラ、レンズメーカーはいつも通りだね、って感じではあったもののマウスコンピュータがごつい PC を展示してたり、やマイクロソフトなどが画像のレタッチやるなら Surface Book と売り出していたり、その横で adobe が現像講座をやっていたりと数年前に来た時から結構変わったなあと感じた。

個人的に一番面白かったのは DJI というメーカーのドローンと、ドローン技術を流用して作ったカメラアクセサリのブースだったかなあ。レンズ頑張りました!という以外に技術でカメラの可能性を拡張するという展示をしていたのはここだけだったんじゃないかなあ。国内メーカーも、劣化 iPhone のカメラみたいな方を頑張るより、もうちょいこっち方面を頑張ってほしい。