トップ «前の日記(2017/02/19 (日) ) 最新 次の日記(2017/02/21 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/02/20 (月) [長年日記]

Day One 2 から Notes.app に移行した

ここ最近 Day One で何か書いていたら突然クラッシュしたり、Activity Monitor を見ていても CPU をかなり使っていたり、ちょっと重い処理を他で実行すると No response で固まったりとメモとしてまともに使えるようなものではなくなったので、えいやっと公式アプリの Notes.app に引っ越してしまった。

手順としては export json でカテゴリをすべて json で出力してから https://github.com/hsbt/scripts/blob/master/dayone2note.rb のようなスクリプトを回してエントリごとの .txt に分割してから、Notes.app の import 昨日でそのディレクトリを取り込むという感じでうまくいった。

Notes.app は Apple Pencil で絵をかくときにも使っているので、当面は情報をここに集める感じで暮らしてみようと思う。

RIMOWA の Salsa を買った

一人で 4-5 日旅行したり、妻と二人で海外に旅行するときにちょうどいいサイズのトランクケースがなかったので RIMOWA の Salsa の 60l サイズを買った。

https://www.rimowa.com/ja-jp/salsa-polycarbonate-suitcase

今までは Salsa Air を選んでいたんだけど、三つ同じ種類にするのもいまいち高ぶらないので、軽さは負けるものの取っ手がしっかりしてる Salsa にしてみた。引っ越しの片づけもそろそろ飽きてきたので、このトランクを使ってどこかに旅行に行きたい。