トップ «前の日記(2017/01/14 (土) ) 最新 次の日記(2017/01/16 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/01/15 (日) [長年日記]

ゼノブレイドクロスを買った

引っ越してから棚に放置していた Wii U は、Switch も出るしもうプレイすることもないだろうと手放して中古で買い取ってもらおうと思ったものの、Wii U は本体と Nintendo アカウントで買ったものの購入履歴が残るようになっていて、それを消そうとすると 3DS で使ってるアカウントも消えてしまうということがわかった。相変わらず任天堂のネットワーク回りの設計は何週も時代遅れで厳しい。

微妙な気持ちになりつつ 10000 円ちょっとを得るために何の情報が残るのかわからない状態で手放す必要もないな、という気持ちになったので、改めて箱から出して設置して、ゼノブレイドクロスや Wii U でプレイしてないゲームを消極的に買ってプレイしてみることにした。

ゼノブレイドクロス、パッケージ版だとほぼ捨て売りみたいな値段なので Amazon でシュッと買ってから、ロード高速化のデータをインストールしてセットアップは完了。これ、ゼノブレイドと全くつながりがないというのはすでに知っていたので、ゼノブレイド2が発売するまでにシステムを思い出す程度に適当にやるつもり。


XenobladeX (ゼノブレイドクロス) - Wii U
-
任天堂
¥1,500

プロカウンセラーの聞く技術 を読んだ

積読消化で読み終えた。

昨年くらいから 1on1 で半期ごとに10人くらいと話したりすることが多いけど、ついつい自分が考えていることを話しているうちに時間が無くなるということが多くて良くないなと思っていたところだったので、ちょうどよかった。

ありがちな、否定はしないということから、相槌を適切に行う、相手のことは相手のことと割り切るなど、なるほどね、と思うテクニックが多数掲載されていたので良かった。実践しつつ、読み返してもう一度やってみるとかを繰り返さないと身につかないだろうなー。


プロカウンセラーの聞く技術
東山紘久
創元社
¥1,463