トップ «前の日記(2016/12/21 (水) ) 最新 次の日記(2016/12/23 (金) 天皇誕生日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/12/22 (木) [長年日記]

生産性 を読んだ

(このエントリは社内ブログのコピーです)

あんちぽさんが、「この本書いたのは柴田さんじゃないですか?っていうくらい同じこと言ってます」と紹介してくれたのでささっと読んでみました。

生産性というのは生産性=アウトプット/インプットで定義されるものであって、アウトプットというのは、ペパボで言えば流通であるとか PV とか契約数、インプットは人件費、インフラコスト、広告宣伝費などです。さらに、この生産性によって物事を評価しましょうということが書いてあって、最も重要なのは生産性を上げるためには

  • アウトプットを改善して上昇させる
  • アウトプットを革新してすごく上昇させる
  • インプットを改善して減少させる
  • インプットを革新して凄く減少させる

しかないと筆者は述べているのですが、ほんとその通りだと思います。来年は生産性おじさんになって、ペパボのスタッフそれぞれのレベルから、チーム、会社全体の生産性を上げていきたいなあって読み終わってから思いました。


生産性
伊賀 泰代
ダイヤモンド社
¥1,426

がんぼ ナニワ悪道編(7) を読んだ

やくざの構想やその社会における原理・原則を読むのは割と好きなので楽しく読めたけど、背景や関係を説明するための文章が相当に多くてちょっと疲れてしまった。


がんぼ ナニワ悪道編(7) (イブニングコミックス)
田島隆
講談社
¥660