トップ «前の日記(2016/10/12 (水) ) 最新 次の日記(2016/10/14 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/10/13 (木) [長年日記]

今週の花

秋と言えばダリアということで満開少し前のダリアを買ってきた。フラスコの花瓶にあってちょうどよい。

PSVR を買った

以前に書いた通りソニーストアの抽選に当選したので予約購入していた PS VR が届いた。

画像からはあまりわからないかもしれないけど、箱からしてかなりでかい。MBPの箱三段重ねくらいって大きさ。ケーブル接続がなかなか複雑なわりにはクイックスタートガイドやケーブルに番号が振ってあったりと、設置手順は楽な方だったかな。それでもケーブルがかなり増えてしまうのは辛いけど。

無料でプレイできるデモやコンテンツを閲覧してみた感想としては以下の通り。

  • VR コンテンツはこのレベルで公開か...みたいなものが多くてまだまだ頑張りましょうという感触。まともにゲームして何かというのは有料コンテンツじゃないと厳しそう。週末に試してみるつもり。
  • 通常の PS4 を最大表示で表示させたときの視野がよい、その状態で torne を見ると何を見ても映画館で見てるような視野で見ることができるので没入感がよい。
  • PS4 のゲーム、P5 や MGS5 をプレイしたかぎり、画面表示が大きいというのはいいけど、ジャギーが少し気になる
  • Blu-ray を見た場合は PS4 のゲームほどジャギーは気にならない、視野が大きくてよい。
  • 眼鏡かけていても普通に見える、というか自分の場合、眼鏡をかけないと焦点が合わなくて使い物にならない。
  • 音楽は付属している微妙なイヤホンにしては音質はまずまず。これ、ワイヤレスヘッドホンと組み合わせるのが最適なんかなあ。

VR コンテンツは頑張りましょうというボリュームにしては「おおお~」というものが多いので、FF15 であるとか、MGSみたいなゲームが出てくると相当面白いだろうなあと思う。


PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 (CUHJ-16001) 【メーカー生産終了】
-
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥44,000