トップ «前の日記(2016/09/17 (土) ) 最新 次の日記(2016/09/19 (月) 敬老の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/09/18 (日) [長年日記]

svn.r-l.o と ftp.r-l.o の証明書を let's encrypt で更新した

globalsign から OSS サポートとして提供してもらっている証明書が今年からワイルドカード証明書の提供ではなくシングルドメインの証明書になったので、 bugs.r-l.o 以外の証明書は何かしらの手段で用意することにした。

とは言っても vm にログインできるような環境については全部 let's encrypt にするという方針なので debian で動かしている svn と ftp の 2 サーバーについては certbot が配布している certbot-auto というプログラムを使ってシュッと証明書を入れるようにしてから cron と nginx/apache の reload を入れて終わり。

webroot を持っている環境だと証明書を入れるのがほんとに楽になったなあ。

今日の P5

5/28 まで進めて二つ目のダンジョンをクリアしたところまで。どうせ一周目ではコープコンプリートはできないと思うのでステータスアップやコープは雑に思い付きで進めている。

別冊Discover Japan 御朱印BOOK

御朱印についてのあれこれが描いてある特集ムック...かと思いきや女性向けのファッション雑誌のように付録のために買うような本でがっかり。御朱印帳、1冊コンプリートするのに3-4年かかるから、デザインが良いからという理由で御朱印帳をどんどん増やしてもあまり意味ないんだよなあ...


別冊Discover Japan 御朱印BOOK (エイムック 3465 別冊Discover Japan)
-
エイ出版社
¥2,145

東博の特別展「平安の秘仏」を見てきた

ペルソナ5の合間に上野公園まで散歩してみてきた。平成館を使ってという感じではなく、本館の展示室の一角を使って仏像を展示って感じのやつ。横で甲賀の観光案内をしていたりだいぶほのぼのしていた。