トップ «前の日記(2016/08/24 (水) ) 最新 次の日記(2016/08/26 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/08/25 (木) [長年日記]

WANTEDLY TECH BOOK を読んだ

達人出版会で WANTEDLY TECH BOOK という目次をパラパラ眺めたら面白そうな本があったのでサクッと読んでみた。

http://tatsu-zine.com/books/wantedly-tech-book

内容自体は章ごとに粒度がバラバラでうーんという箇所があって、本全体としての完成度はもう少し頑張りましょうというものの、wantedly という会社はこういうポリシーでこう開発してるんすよ、というのがサッとわかるという意味で良書だった。似たような部類としては thoughtbot の playbook などがあって、ようは開発標準というものだと思う。

ペパボでもこういうものをそろそろ用意して、ロギングは td-agent + TD, サービス基盤は OpenStack, CDN は~みたいのを一通りまとめて、読んでおけば全社的に開発がシュッと始めることができます。というのをしたいのだよなー。