トップ «前の日記(2016/08/19 (金) ) 最新 次の日記(2016/08/21 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/08/20 (土) [長年日記]

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門 を読んだ

https://leanpub.com/everydayrailsrspec-jp

RSpec 3 の example groups 全てを順番に学んでいくという本で、rspec-rails だけではなくて factory_girl, faker, capybara のようなテストのサポートライブラリも一通り触れた上で spec を書いていくという内容なので実践的で良かった。

ただ、 Rails という進化が激しいフレームワークを前提にした本なので早速 controller example group の章が deprecated になっていたりするのでその辺はオンラインのリソースも適時追いかけながら保管していく必要がありそう。

仕事で rails と rspec を使ってるけど、体系的にちゃんと勉強したいという人は読むといいと思います。

α7s のファームウェアを 3.20 にアップデートした

久しぶりに Sony のマイページにログインしたらアップデート情報が出ていたのでアップデートしておいた。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7S&lang=jp&area=jp

新レンズへの調整のみぽいので、アップデートによる何か、というのはないかな。