トップ «前の日記(2016/07/02 (土) ) 最新 次の日記(2016/07/04 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/07/03 (日) [長年日記]

21_21 DESIGN SITE の土木展に行ってきた

久しぶりの六本木ミッドタウンということで 21_21 でやっている土木展に行ってきた。外はとにかく暑かったのでできるだけ外には出ないように日比谷線とミッドタウンの地下通路を使って 21_21 へは最短ルートでシュッと入館。

土木展、土木をインフラストラクチャー、Civil Engineering と捉えた視点からの展示があってなかなか面白かった。写真は渋谷駅を立体表現したモデル。

こちらは等高線をプロジェクションマッピングで色で表現したもので、砂を崩したり積み上げたりするとほぼほぼリアルタイムに色が変わるというもの。面白い。21_21 の展示はサクッと見れておすすめなので、六本木方面に行くことがある人は寄ってみると良いと思います。

サントリー美術館のエミールガレ展を見てきた

今回のエミールガレ展は内覧会に予定が入って行けそうにないので、通常展示だけど見てきた。最初にトンボと最後にキノコという展示で構成が大変良かった。デッサンと陶器・ガラスの作品が並べて展示していたりとモチーフを比較できるようにしているのも良かった。

美術館の後はミッドタウンの定期巡回のショップを眺めてから、とらやで和菓子を買うなどしていた。写真は雨をイメージしたとらや店内の展示。これも大変よくできている。