トップ «前の日記(2016/06/30 (木) ) 最新 次の日記(2016/07/02 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/07/01 (金) [長年日記]

スーパーリセット

勤務先のGMOペパボで、スーパーリセットということで slack のチャンネルのうち障害アラート、モニタリングなどをおこなっているチャンネル以外をすべてリセットしたり、とりあえず残してる Trac などの一斉停止などが行われた。ついでに会議室の予約もリセット、日報や朝礼の習慣もリセットという感じで。

発表されたときは、えー大丈夫なの、と思う面も少しあったけど、会議を全部一斉にリセットしてみたら、本当に集まらないとダメなのはいつで誰とか、ということを考えて再構築したり、会議室全部リセットしても意外となんともないな、とか、slack のチャンネル全部消えても別に自分がコミットしている仕事に必要なチャンネルだけいくつか再構築すれば良いという状況だったので、だいぶ良かった。

いっそのこと、毎年 7/1 はスーパーリセットの日ということで slack チャンネルはリセットします、という日にすると惰性で続けているものがリセットされていいような気がする。