トップ «前の日記(2016/06/19 (日) ) 最新 次の日記(2016/06/21 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/06/20 (月) [長年日記]

Ruby 2.4.0preview1 リリース

Ruby 2.4 では近年のリリースと比較して結構大きめの非互換を入れる予定だよということで、いつもよりも相当早く prewview1 がリリースされた。

https://www.ruby-lang.org/en/news/2016/06/20/ruby-2-4-0-preview1-released/

主に先頭にあるような Bignum と Fixnum を Integer に統合したり、String の upcase などが言語によってちょっと異なる挙動になるほか、OpenSSL の 1.1.0 対応に伴う古いバージョンのサポートドロップなども入っている。

普段使いできるのか、というと rails 4 がまだ Integer 対応がなされたバージョンがリリースされていないので、4.2.7 がリリースされないとちょっと難しいと思う。個人的には oj であるとか、rb_cFixnum など踏んでいる奴を見つけ次第せっせと直しているところ。