トップ «前の日記(2016/05/14 (土) ) 最新 次の日記(2016/05/16 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/05/15 (日) [長年日記]

Android 版の FF9 をクリアした

19時間位でクリアした。なぜか PS 後期の作品はプレイしていないということが多いのを埋めることが目的だったので、途中のレベル上げが面倒な時は倍速モードにしたり、ボス倒せないよう〜という時は 9999 モードにしたりしてスルーしながら進めたので戦闘への思い入れはあまりない。FF9のストーリー、7、8、10 に比べてとても深くてよかった。いやーよかった。

Android で RPG をまともにプレイするのは始めてだけど、タッチパッドの UI がとてもだるくて、これでみんなプレイしてるんだ...という気持ちになることばかりだったので、新しく RPG を買うことはないかなあ。Vita もプラットフォームとしては砂漠になってるし、携帯機器でのある程度ストーリー性のあるゲームは暗黒時代だなあという印象。辛い。

PS3 の調子が不調

リビングに置いてあるPS3 の torne で一週間の TV 番組の録画を消化しようと思ったら、「発熱がすごいことになっているので再起動するわ」という表示とともに強制再起動するという症状が再起動直後から 3-5 分経過したら繰り返し実行されるという大変厳しい状態になってしまった。

とりあえず、もうだめかーと思ってデスクでゲーム用途に使っている PS4 と取り替えて過ごしていたものの、PS4 を torne 専用用途として使うには BD リモコンが対応しておらず厳しいなという気持ちになってしまった。しょうがないので、PS3 をなんとか直せないものかとカバーを開けてエアダスターで掃除し続けたら、なんとか無限再起動という状態からは回復したので PS4 を戻してリビングに再設置することにした。

今からそろそろ新型が出そうな PS4 をもう一台買うというのと HORI の BD リモコンがない状態で torne 専用マシンとして使うのは厳しいので秋くらいまでは頑張ってくれ。