トップ «前の日記(2016/05/12 (木) ) 最新 次の日記(2016/05/14 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/05/13 (金) [長年日記]

iPad Pro 9.7inch 用のスマートキーボードを買った

セルラーモデルの iPad Pro を持ちあるようになって、移動中やちょっとリフレッシュコーナーで slack を眺めて会話する、というような時に iOS のキーボードだと画面が大幅に埋まってしまったりいまいちプロダクティブな感じがしないので、キーボードを買ってみたら変わるかなと買ってみた。

スマートコネクタが思いのほかがっちり接続して、ちょっと持ち上げるくらいなら外れないというのが良い。キーストロークもまずまず良くて、文字をバシバシ入力できるので、打ち合わせの議事録であるとか、発表の草稿を作るという用途だとだいぶ生産性はあげられそう。

その一方で Pencil と組み合わせても Drawing を伴うようなイメージを描くというのは、絵という成果物ではなくてアイデアを具現化するというレベルでも厳しいなあっていう印象。特に何か書いて、それを誰かに見せてフィードバックをもらって、書き換えるみたいなコラボレーションは時間ばかりかかってしまう。

もうしばらく使って、ノートマシンやデスクトップじゃなくてもちゃんと成果物を作れるように頑張ってみる。

若冲 その尽きせぬ魅力 を読んだ

若冲フィーバーに乗っかる感じで Pen の特集の再編成+コラムという内容でささっと読む分にはちょうどよかった。若冲展、60分どころか120,180分待ちとからしいので、開催初日の夜間展示に行っておいてよかったなあ。

昨年の琳派のように、今年は TV 番組や雑誌の特集、展覧会で若冲の知識はだいぶ得ることができたので満足。


ペンブックス23 若冲 その尽きせぬ魅力 (Pen BOOKS)
狩野博幸
CCCメディアハウス
¥1,980