トップ «前の日記(2016/05/06 (金) ) 最新 次の日記(2016/05/08 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/05/07 (土) [長年日記]

個人番号カードを手に入れた

昨年末か今年の年頭に申請をした個人番号カードの発行手続きにやっと進展があって、区役所での受け取りができるようになったので時間を指定して予約したうえで受け取ってきた。

時間予約は Web の専用ページがあるので、通知に含まれているIDとパスワードを使ってログインしたのち、適当に予約。台東区の場合、平日を含めて直近の 1 週間くらいはすべて埋まっていたので何とか空いていた 5/6 の 10:00 に予約をしてから区役所へ。

時間予約したわりにはガラガラで飛び込みでももらえるような感じだった。混んでるときは5-10人くらいは並ぶのかなあ。カードの発行自体はパスワードをいくつかタッチパネルから登録しながら、対面であれこれして10分程度で終わり。これまで保持していた住民基本台帳カードを返却してから、顔写真付きのカードを受け取った。

ちなみに、カードに記載されているマイナンバーを隠すためのビニールケース(と言ってもペラペラのやつ)を台東区ではくれたんだけど、このケースは性別と臓器提供意思の部分もマスクする仕組みになっていて、「お、気が利いてるじゃん」とちょっとだけ思った。

旅するルイ・ヴィトン展を見てきた

暑くなる前に都内の外のイベントは見ておこうと赤坂見附のちょっと北で開催しているルイヴィトンの展覧会を見てきた。エルメス、ブルガリに続いてブランドの展覧会は三つ目。

展覧会はルイヴィトンの原点であるところの旅行トランクと、産業革命に伴って旅行に使われる乗り物や行く場所の変化の軌跡を追いかけるという内容でなかなか楽しめた。

展示会場も下の写真のように、馬車、車、鉄道、船、飛行機と乗り物に合わせてトランクがどのように変わったか、旅行の持ち物がどうなったかというのを会場全体で感じ取れるようになっている。

最後のコーナーに板垣退助や白洲次郎が使ったトランクが展示されていたり、専用のモバイルアプリと使うと特殊効果で写真が撮れるようになっていたりと、さすがインスタグラムなどで積極的にプロモーションしてるブランド系の展覧会だなあとちょっと感心した。

事前の予約は必要だけど入場無料かつ、いろいろ面白いので気になる人は行ってみるとよいです。