トップ «前の日記(2016/04/14 (木) ) 最新 次の日記(2016/04/16 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/04/15 (金) [長年日記]

北海道から東京へ移動

GWに改めて札幌には帰る予定だったので、今回の葬儀は棺を見送ってから自分だけ東京に戻ってきた。ばたり。

Docker for OSX を入れた

バタバタしているさなか、Beta の Invitation コードが届いたので、ラウンジで飛行機を待ってるときなどにインストールしてみた。

Docker.app/Applications に移動して起動するとあとは Docker engine ぽく OSX のプロセスとしてあれこれがわらわらと起動する感じ。自動でログインと同時に起動するようになるので、今まで Docker toolbox でやっていたような docker-machine 経由の Virtualbox 起動や環境の eval 、ネットワークが変わったときの restart などは不要になるのでシェルの細かい部分でストレスはなくなるのが良い。

ただし、下のドキュメントにもある通り toolbox との同居は若干煩雑。

https://beta.docker.com/docs/mac/docker-toolbox/

ようは Docker for OSX を使うときは DOCKER_ な prefix の環境変数をすべてリセット、docker-machine で作っていた環境は docker-machine env で切り替えるという感じになる。この辺、全部 docker-machine で切り替えられると環境としては統合されていてよかったのになあ。今後に期待。

ファイルシステムの共有とかは来週で。