トップ «前の日記(2016/04/03 (日) ) 最新 次の日記(2016/04/05 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/04/04 (月) [長年日記]

Apple Pencil 買った

せっかく iPad Pro を買ったのだから、キーボードかペンシルで遊んでみようと悩んだ末にペンシルにしてみた。軽く触ってみたところ、グラフィッカーだとクリエイティビティを発揮できそうだけど、文章やコード書きには相当頑張らないと厳しそうという感じ。何が厳しいといっても、標準のノートアプリだとブラシがしょぼすぎて思うようにかけず、Day One などは対応しておらず、Adobe の sketch だと adobe の Creative Cloud にしか保存できないというあたりがだるい。画像としてコピーすればいいんだろうけどさあ...

なので、Day One で、ある程度柔軟にブラシツールが使えるという状態になったら相当にはかどりそうというところ。あと、充電するために iPad に横に刺すというデザインはとにかく最悪です。