トップ «前の日記(2016/03/11 (金) ) 最新 次の日記(2016/03/13 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/03/12 (土) [長年日記]

Rake 11.1.0 をリリースした

Rake::TaskManager#last_comment を major のバージョンアップということでメソッドを消したのだけど、rspec や rubocop でそれらを使っていて、それぞれの新しいバージョンでは修正済みなものの、rake をバージョンアップしただけで動かないから Rake 10 で version lock するというのは不本意なので 11.1.0 として deprecated warning を追加した上で last_comment を復活させた。

このメソッド Rake 0.8.0 のころから alias になっていて deprecated だし、nodoc になって 2 年経つというようなものなので、今使っている gem はどこからこのメソッドを知って使っているのか、と素朴に疑問なんだよなあ。0.8.0 のころから存在している gem だ、ということならしょうがないとは思うけど。

Rake 12 では確実に消すので、関係者各位におかれましてはリネームの対応をお願いします。

表参道から六本木散歩

表参道のエルムタージュという店でキャンドルを買いに行くついでに表参道から六本木にかけてを散歩してきた。

昼食は表参道にあった HANAMI というレストランでアメリカンランチ、ここでは世界各国の料理を食べれるようで、オーストリアのカツレツなんかもおいしそうだった。また来よう。この後はダイソンのショールームでデスクライトを見てから千代田線で六本木へ。

六本木では 21_21 でやっていた雑貨展を見てきた。展示しているものはなるほど雑貨だなあという感じだったけど、ディレクターがアーティスト集めて雑貨並べましたという域のものでちょっといまいちだった。もう少し、雑貨という範囲を広めたり、狭めたりするような展示があったらよかったなあ。

この後はいつも通りとらやで和菓子を買ってから帰宅。