トップ «前の日記(2016/03/03 (木) ) 最新 次の日記(2016/03/05 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/03/04 (金) [長年日記]

福岡出張2日目

二日目も引き続き打ち合わせ中心のアレコレ。昼食は昨夜と同じ稚加榮に行ってランチ。若者とラップの話をして大爆笑していた。

帰りの飛行機は 18:05 だったので、17:00くらいまで打ち合わせをしてから地下鉄で移動。30分あれば空港についてしまうのは相変わらず便利。

高速スケーラブル検索エンジン ElasticSearch Server を読んだ

最近、 elasticsearch を使う機会が出てきたのでまずは基本を抑えねばってことでザーッと読んだ。結構な割合で次期バージョンでは非推奨、なくなるという記述が多かったのが厳しかったけど Warmers, Script Filter, Negative Boost あたりは新しい発見だったかな。

この本に載ってないような、クラスタの運用であるとか、CPU 使い切っちゃってるときはどうするの、というようなインターナルのことを知りたいんだけどどの辺を読むと良いのかなあ。


高速スケーラブル検索エンジン ElasticSearch Server (アスキー書籍)
Rafal Kuc (lにストローク符号、cにアクサン・テギュ付く)
角川アスキー総合研究所
¥2,772

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# johtani (2016/03/05 (土) 15:56)

英語ですけど、これが良いかなと。<br>https://www.elastic.co/guide/en/elasticsearch/guide/current/index.html

# hsbt (2016/03/05 (土) 16:38)

"The Definitive Guide" が公式サイトで公開されているんですね。やりたいことが解決出来るか探してみます!