トップ «前の日記(2016/02/19 (金) ) 最新 次の日記(2016/02/21 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary

2016/02/20 (土) [長年日記]

箱根旅行一日目

そうだ箱根の美術館めぐりをしよう!ということで、北千住からロマンスカーに乗って箱根まで行ってきた。ロマンスカー、2時間くらいで終点の箱根湯本駅に到着。列車の中ではひたすらドラクエビルダーズの4章を進めていた。

駅についたらあいにくの雨だったので、この日は屋内の美術館を中心に巡ってみることにした。まずはバスで箱根ラリック美術館へ。

家具とジュエリーを見た後に昼ご飯を館内のレストランで食べて一休み。美術館の中のカフェにしては本格フレンチで良い。ラリック美術館、目録の郵送サービスというのをやっていて驚きだった。目録、重くて旅行だととても荷物になりがちなので美術館が郵送してくれるのはとても助かる。この後は再びバスで移動してポーラ美術館へ。

ポーラ美術館、外観も楽しみにしていたけど雨はひどくなる一方で外から見て回るということは諦めてささっと中に入って印象派を中心とした絵画を鑑賞してきた。ポーラ美術館、都内の美術館よりも品揃えは良いんじゃないかな。

美術館を2つ巡った後で宿の小涌谷温泉へ。歩き回って疲れたところを温泉で一休みして、夕食食べてから、また温泉へというのを繰り返しつつ、合間合間でドラクエビルダーズという充実した休日だった。