トップ «前の日記(2016/01/23 (土) ) 最新 次の日記(2016/01/25 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/01/24 (日) [長年日記]

SoftwareDesign 2015年11月号を読んだ

昨年の SD 11 月号をやっと読んだ。

HTTP2 特集、アプリケーションというよりは下のレイヤや規格に近いレイヤの話が多くて良かった。firewalld も SG に頼りっぱなしで単独では活用できてないのでこれもタイムリーで助かる。


ソフトウェアデザイン 2015年 11 月号 [雑誌]
-
技術評論社
¥2,180

銀座を散歩

IMG_20160124_162045

寒い寒いと土日ずっと家にこもっているのもよろしくないので、銀座のメゾンエルメスで開催してるローラン・グラッソ展を観てから風月堂でパフェを食べてきた。寒い季節に暖かい部屋でアイスを食べるのが娯楽っぽくて良い。

SoftwareDesign 2015年12月号を読んだ

11月号につづいて 12 月号も読んだ。こちらも Docker と SNMP について表面的な使い方だけではなくて、内部の構造についても詳細に解説していて良い特集だった。Docker 特集は若干チュートリアルぽいけど、 Docker toolbox でインストールされるソフトウェア群を一通り抑えるとなるとしょうがないかな。

連載の中では Debian, Ubuntu の連載が特に良かった。DebConf のレポートは OSS に興味がある人は読んでおくと良いんじゃないでしょうか。


ソフトウェアデザイン 2015年 12 月号 [雑誌]
-
技術評論社
¥2,180