トップ «前の日記(2015/10/10 (土) ) 最新 次の日記(2015/10/12 (月) 体育の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/10/11 (日) [長年日記]

山種美術館に行ってきた

恵比寿にある山種美術館に行って、「琳派、秋の彩り」を見てきた。

DSC02228

ちょうど昼時だったので、妻が見つけてきてくれた広尾の近くにあるナポリピザの店で軽く腹ごしらえ。ナポリといえばマルゲリータということで、シンプルなやつを注文したけどチーズが大変よい。

DSC02231

昼食の後は徒歩で山種美術館へ。酒井抱一と俵屋宗達を中心に屏風と掛け軸をぶらっと眺めていた。酒井抱一の秋草図の月を黒く表現するというのは斬新でよかった。

二子玉川の蔦屋家電に行ってきた

珍しく東京の西の方に出てきたので、もう少し頑張って二子玉川の蔦屋家電に行ってきた。目的の UPQ の実物展示とバルミューダのオーブントースターを見るということは達成できたので良かったけど、人が多すぎて家電と本が雑多な感じの印象だったので、二回目は良いかなという気分。個人的には家電買うならヨドバシ、本を探すならジュンク堂で十分だった。

UPQ のディスプレイ、なかなか良いかなと思ったけど引っ越しする前に買ってしまうと部屋の広さとの調和が取れなくなるとアレな感じになるので新調するのは来年にすることにした。バルミューダの方はよさ気だったので帰りにヨドバシに行って購入。