トップ «前の日記(2015/09/17 (木) ) 最新 次の日記(2015/09/19 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/09/18 (金) [長年日記]

Ruby 開発者会議 9 月

まつもとさんが飛行機の関係でフルに参加する事ができず、成瀬さんも不参加だったので ko1, amatsuda, akr と n0kada のリモート参加というふんわりした感じで開催。

議事録を(英語で)書くために忘れないでメモっておこう。

  • TLS 1.2 を OpenSSL::SSLContext のデフォルトパラメータにしたい(hsbt)
  • CentOS 5 が残り1年残っていて、TLS 1.2 に openssl が対応してないバージョンなのがむず痒いね
  • そもそも脆弱性が残っているバージョンしか動かないというのが問題なんで、どうしても使いたい人は ssl_version を SSLv23 に変えてねというのを明記すればいいんでは?
  • 結論出ず
  • File.mkfifo をテストのヘルパーから core に移したい(akr)
  • https://bugs.ruby-lang.org/issues/11536
  • POSIX にあるならよいのでは、それ以外のプラットフォームは NotImprement で。(いつものやつ)
  • Rails の try みたいなやつを core に入れるのはどうか(hsbt)
  • https://bugs.ruby-lang.org/issues/11537
  • nil に限り許すというやつ(try!)なら賛成(akr)
  • 他の新し目の言語(groovy, swift, dotNet)には Safe Navigational Operator, Null Safety Operator という名前ですでにあるので良いかな(Matz)
  • freeze のは結局誰が実装するんですか
  • マジコメでどう入れるか、という辺を色々色々雑談
  • n0kada が入れる(で決定したんだっけ)
  • Unicode 8.0 対応や onigumo への変更はどうすすめるのが良いですか(martin)
  • Matz, nalsh, martin の3人で話して良さそうということなら進めて良いと思うのでそんな感じで(Matz)

こういうのはその場で書かないとダメとわかりつつも、ついつい忘れてしまうんだよなあ。