トップ «前の日記(2015/09/15 (火) ) 最新 次の日記(2015/09/17 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/09/16 (水) [長年日記]

El Capitan の rootless について

リンクは掲載しないけど、Qiita でこれは違うんでは?という内容を見かけたので、GM で検証した内容を記載する。

  • /usr のようなシステムディレクトリ配下への write は root でも不可能
  • /usr/local は新規インストールやアップグレードによって owner が root となっているのを chown によって変更可能
  • 変更した /usr/local は変更したパーミッション通りに書き込み可能

上記のように、homebrew のデフォルト設定を使う分には何も問題ない。しかし /usr/local が何かしらの事故で無くなった場合死ぬんじゃね?という疑念があったので twitter でつぶやいたら @watson1978 さんが検証してくれた。

https://twitter.com/watson1978/status/643806139285553152

上記のように、復旧は kernel パラメータを変更しないと不可能なようなので、Yosemite のアップグレード時間を短縮するための hack でやっていたような /usr/local を退避して~というのを何も考えずにやると大いに事故る確率が高いという結果となった。(おそらく空の /usr/local が作成されるのだろうけど、これを消してしまうと退避した local を復旧する手段が途端に面倒になる)

こちらからは以上です。

黒船亭でディナー

IMG_20150916_200117

上野御徒町にできたモンベルに寄ったついでに夕食を黒船亭で食べてきた。さすがに平日だとぶらっと寄っても席があるぽい。