トップ «前の日記(2015/08/04 (火) ) 最新 次の日記(2015/08/06 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/08/05 (水) [長年日記]

Hashicorp Product Meetup で発表してきた

20150805_102459956_iOS

とっても合成写真ぽいですが、packer について発表してきました。

http://engineer.wantedly.com/2015/08/06/hashicorp-product-meetup.html

主催である wantedly さんがいい感じのまとめエントリを公開しているので、当日の発表資料などは上記のエントリから参照してください。

今回は packer とは何するものぞ、というのと今のところの僕の理解でのユースケースってのを発表してきました。

packer 単なるイメージ作成ツールじゃなくて、完全に冪等性を確保した provision ツールと組み合わせると、綺麗な差分管理が行われている OS イメージを自動化して作成することが出来る神ツールってことを伝えたかったんですが、たぶん半分くらいしか伝わってないと思うので詳細は YAPC で続きを話そうと思います。