トップ «前の日記(2015/07/14 (火) ) 最新 次の日記(2015/07/16 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/07/15 (水) [長年日記]

オランダ・ベルギー旅行5日目

この日はオランダからベルギーへ鉄道で移動という日。

DSC02097.jpg

アムステルダム中央駅から、パリ行きの高速鉄道に乗車して、2時間ほどでブリュッセルに到着。

DSC02102.jpg

ちなみに車内で大逆転裁判をクリアした。大逆転裁判、4や5で登場した、これはないでしょ、というような科学アイテムがなくなって、素朴に推理を楽しむという作りになっていて満足度高かった。ブリュッセル到着後はトラムに乗って、宿泊するアパルタメントへ移動。

DSC03336.jpg

このアパルタメント、グランプラスの裏にあるのに平日の宿泊費が13000円程度で、本当にお得だった。海外旅行、ホテルで何もしないということを楽しむ、以外なら積極的にアパルタメントに泊まって現地のスーパーに行って食材買ったり、自炊楽しんだり、その辺の店で何か食べる、ということをやったほうが良いと思う。

荷物を適当に部屋に放り込んだ後は、プリペイドSIMを買いに BASE というキャリアのショップへ。ここでは10ユーロで1Gの通信ができるというSIMを買って、Nexus6 に装着してみた。特に何も問題は起きずに使えるし、テザリングを有効にして妻が持っている電子機器で共有して使っても4日程度なら十分な感じでだいぶお得だった。

DSC02106.jpg

DSC03349.jpg

DSC02105.jpg

プリペイドSIMを手に入れた後はグランプラスをぶらぶら眺めてから、近くにあるワッフルの老舗、MAISON DANDOY へ。ワッフル、手前がベルギーワッフルで、奥はリエージュワッフルらしい。

DSC02115.jpg

ワッフルを食べたあとは小便小僧、ギャラリエ・サンテュベールを散策。とりあえずお土産用とは別のチョコを適当に買って食べてしまった。ごちそうさまでした。

DSC03359.jpg

DSC03361.jpg

この後は近所のスーパーに移動して、夕食と朝食の食材を購入。ベルギー、食材名などがフランス語、オランダ語、英語、ドイツ語の4つで表記されていてカオス感あった。

DSC03369.jpg

夜ご飯はひき肉を肉で巻いているという料理(フランス語は全くわからないので適当に打ち込んでから画像検索して意味を理解している)を作ってみた。

IMG_20150715_210506.jpg

この日はここまで。