トップ «前の日記(2015/07/09 (木) ) 最新 次の日記(2015/07/11 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/07/10 (金) [長年日記]

福岡出張5日目

福岡最終日は面談ウィーク中に作成・更新された GitHub Enterprise の issue ないし、pull request にひたすらコメントしているうちに半日が終わってしまった。

ちなみに勤務先のペパボは1日に 20-50 の pull request 作成, 100-200の issue 作成, 500 の issue 更新が行われて、それらの中から自分が重点的に見るべきプロジェクトを選りすぐって、可能な限りコメントをするという状況である。コミュニケーションが活発なのは良いことなのだけど、中でもコードを書いて課題解決であったり、サービスを作る、という意味である pull reuqest の比率をもっともっと上げて行かないと行けないな、と最近思っている。

誰のためのデザイン? 増補・改訂版 を読んだ

4月末に買ったのだけど、ゼノブレイドをしばらくプレイしたせいもあって、先日やっと読み終わった。これは名著、という話を聞いたまま読まないとなあと思ったまま月日が過ぎて改訂版が出たのでちょうど良いタイミングだった。

この本はソフトウェアやサービスなど UI を何かするという意味の「デザイン」の本ではなく、もっと大きな社会設計の本に近いような印象を受けた。自分にはプロセス改善、人と組織とモノをどうインタラクティブに効率よく活動できるようにするかを設計する本のように読めた。

中にはアフォーダンスやシグニファイアなど、UIやUXの核となるキーワード解説は当然のようにあるのだけど、人が間違いに至る仮定であるとか、人と機械のインタラクションが最高のパフォーマンスを出すという部分は組織やプロセス設計に役に立つような気がしている。オススメ。


誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論
D. A. ノーマン
新曜社
¥3,630