トップ «前の日記(2015/05/10 (日) ) 最新 次の日記(2015/05/12 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/05/11 (月) [長年日記]

1password の 2FA がとても便利

今まで Google Authenticator を使っていたのだけど、そういや 1password pro にも 2FA の登録機能がついたよなあというのを思い出して使ってみたら想像以上にライフチェンジだった。2FA でサイトにログインする場合

  • サイトを開く
  • iPhone 取り出して開く
  • アプリ起動して入力する

という操作が必要なところが、1password のアプリで TOTP のコード(バーコード)を記録しておくと、なんとブラウザ拡張から 2FA の認証コードを表示できるようになるので、iPhone を取り出さなくてもログインできるようになる。セキュリティ的にどうなん?というのがあるけど、そこは 1password 自体がパスワードでロックされているので大丈夫という判断。

これでデスクで何か作業をしている時に iPhone を取り出す、というよそ見がなくなるのでとても良かった。

slide:ology を読んだ

プレゼンテーションZENは心構えとかこういうスライドで聴衆と向き合えという内容が中心だったようなきがするけど、この本はプレゼンテーションのスライドにフォーカスして、プレゼンテーションを成功させるためのスライドの作り方を解説している本なので読みやすかった。

最初の一冊としてはガー・レイノルズシリーズよりも、こちらの方がオススメな気がする。


slide:ology[スライドロジ―]―プレゼンテーション、ビジュアルの革新
ナンシー・デュアルテ
ビー・エヌ・エヌ新社
¥2,530