トップ «前の日記(2015/04/09 (木) ) 最新 次の日記(2015/04/11 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/04/10 (金) [長年日記]

OpenStack の ユーザーアカウントを操作する kaname という gem を作った

OpenStack にはアカウントや credential をアレコレする Keystone というコンポーネントがある。こいつには当然 API があって、プログラマブルにアカウントの追加削除や、tenent(AWS でいうところの root アカウント)に対する権限の追加削除ができる。

できるならプログラマブルにやるのがよかろうということで雑な gem を作った。

https://github.com/hsbt/kaname

keystone は要石らしいので、安直に kaname って感じで。yaml は

hsbt:
  email: foo@example.com
  tenants:
    - name: foo
      role: admin

の方がそれっぽいような気もしたけど、name と role というのは yaml を見ればわかるだろう、ということで

hsbt:
  email: foo@example.com
  tenants:
    foo: admin

みたいにした。

fog の依存が多すぎて、OpenStack 以外は入れないでくれ...とか、fog のテスト全くわからん...みたいなあたりがだいぶ足りてないので、気になる人は使ったり、フィードバックしてくれると喜びます。

社内で使う時は yaml に対する pull request を通してユーザー追加削除、権限追加削除の証憑にもなるし、手動によるオペレーションミスが皆無になるのでとても便利です。

今日の和菓子

image

メンテの代休っぽいものをとったので神保町のさゝまの和菓子を買ってきた。

ついでに家に眠っていた液晶ディスプレイなどを秋葉原で買い取りに出してきたけど、二束三文に近くてそのまま廃品回収に出しても良かったんじゃないかという感じ。消耗品と考えればこんなもんかなあ。