トップ «前の日記(2015/01/24 (土) ) 最新 次の日記(2015/01/26 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/01/25 (日) [長年日記]

自宅の PC 環境を 4k ディスプレイに変えた

会社で使っている MBP は Retina になる前のモデルで、さすがにそろそろ高解像度な環境を体験したいという気になったので、iiyama 28型ワイド4K液晶ディスプレイと Quadro K620 を買って、自宅の Windows 環境を 4k にしてみた。

最初、DP ケーブルで接続しても 4k で表示できなくてやらかしたかな、と思ったけどディスプレイ本体の設定で DP の信号を 1.2 に変更しないとダメだった。後、Windows のディスプレイ設定で変更しただけだとアプリケーションの解像度が適用されていなくてぼんやりとしたままだったけど、Windows を再起動したらちゃんとくっきりと表示されるようになった。

これで理想的な PC 環境はそろったかなー。快適。


iiyama ディスプレイ モニター B2888UHSU-B1 28インチ/4K/HDMIx2端子付/昇降スタンド
-
マウスコンピューター
(no price)

ELSA NVIDIA Quadro K620搭載 プロフェッショナルグラフィックスボード メモリ2GB EQK620-2GER
-
エルザ
¥9,280

mackerel で退役したホストを復活する術

ヘルプ見ても書いてなかった。アンインストールして、インストール、と同等の処理を実行すればいいみたい。必要な最小の処理は

$ rm /var/lib/mackerel-agent/id

してから、mackerel-agent を再起動。