トップ «前の日記(2015/01/09 (金) ) 最新 次の日記(2015/01/11 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/01/10 (土) [長年日記]

www.ruby-lang.org のスナップショットパッケージが生成されていなかった

www.ruby-lang.org には trunk や ruby_2_2 ブランチの HEAD を通常のリリースパッケージと同様の形式で tar.gz を配布しているのだけど、それがいつの間にか生成されずに消失していた。

https://github.com/ruby/www.ruby-lang.org/issues/963

ちょっと調べてみたら、パッケージを生成するときの fiddle にパッチを当てるためのコードに keyword arguments が使われているのだけど、パッケージ生成時に使われている system ruby のバージョンは 1.9 という悲しい組み合わせが原因で落ちていたっぽい。

雑に Ruby 2.1 をインストールしてそれを使うようにして解決。とほほ。