今まで知らなかったのだけど、仲御徒町から秋葉原にかけての JR 高架下にハンドメイド、職人系のショップがたくさん集まったエリアがあるらしいので行ってきた。
店舗は 20 弱あって、木工、革、金属、手芸、陶芸の中でもだいぶクオリティの高いやつが並んでいたので、だいぶ満足した。特に木工が良かったので、今度海外から誰か来た時のおみやげに買おうかなー。
iOS8 から導入されたファミリー共有機能を妻と有効にしてみた。まずどちらかが Organizer という主アカウントになるのかを決める必要があるので、自分のアカウントから妻を誘う形でファミリーに追加した。ファミリー追加の招待を受け取った側は Mail.app からのみ有効となる認証リンクを踏んでから、子供なのかそうじゃないのかみたいのを適当に選択したら共有終わり。
iOS の設定画面から、妻のアカウントが自分の決済機能を使用可能にするかどうかという設定ができるけどそこは設定しないことにした。半日ほど色々いじって気がついたのは以下のとおり
購入済みの商品を共有する機能は、iTunes Match の時のような、これ出来てしまっていいの...? という感じだけど、出来てしまうのがなんか凄い。kindle も FireOS 4 で同等の機能が出るみたいだけど、電子商品についてはこの辺の機能に標準で対応できないと死ぬしかなくなるかもね。
便利そう。(試そうとしたら年齢的に自分は主アカウントになれないと言われてしまった)<br><br>nitpicks:<br><br>>iMessage の detail をクリックした時に位置情報を共有できるようになる。海外出張とかする時の生存確認に便利。<br><br>iOS 8 からついた機能でファミリーかどうか関係なさそうに見えた。
>iOS 8 からついた機能でファミリーかどうか関係なさそう<br><br>なるほど。<br><br>ファミリー共有設定で、位置情報を共有するか、というのが出てきたののは、"Find my iPhone" で共有する、の方かもしれない。
おお、これは良いことを聞いた。娘と共有してみよう。