トップ «前の日記(2014/09/14 (日) ) 最新 次の日記(2014/09/16 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/09/15 (月) 敬老の日 [長年日記]

[ruby][heroku] プロフェッショナルのための 実践Heroku入門 を読んだ

heroku の @ayumin から頂きました。ありがとうございます。

heroku を production に投入するときにやってる人は知っているという情報が概ねカバーされている初級者から中級者向けのいい感じの本でした。いくつかは自分が beta 版を読んだ時に指摘した項目なんだけど、意外と初めて知った内容もちらほらあった。例えば以下のような内容。

  • .slugignore で slug に含めないファイルを指定できる
  • postgres の follow を使うとレプリケーションを簡単に作れる(follow と fork の違いを知らなかった)

heroku 入門なので、Ruby 限定ということはなく scala や nodejs などでの bootstrap 的な内容や、slug や dyno の内部の仕組みの小ネタが満載で、中上級者になるためには良い本だと思います。オススメ。


プロフェッショナルのための 実践Heroku入門 プラットフォーム・クラウドを活用したアプリケーション開発と運用 (書籍)
相澤歩
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
¥3,429