トップ «前の日記(2014/08/29 (金) ) 最新 次の日記(2014/08/31 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/08/30 (土) [長年日記]

YAPC::Asia 2日目に参加してきた

今日は掃除と洗濯を終えてから午後からのんびりと参加。相変わらずイベントホールや多目的教室の発表は満席でどうにもならない感じだったので、@inao さんを見つけてその辺で原稿の打ち合わせをしてから、ホールで電源取れる床に座って発表聞きながら何かしていた.

  • @gfx さんのモバイルの話はチーム編成の話は勉強になった。弊社もやっていかねば~。
  • @tagomoris さんのちょっとだけビッグなデータの話は、声だけ聞きつつ https://bugs.ruby-lang.org/issues/10188 の深追いをしていた。時刻むずい。
  • LT は新卒エンジニアや若い人がガンガン登壇していて勢いがあるなーと関心しながらチラ見しつつ、Ruby の test-all のカバレッジを取る方法について考えていた
  • @typester さんのキーノートは、ひたすら何かを作ってアウトプットしつつ、30歳以降になって趣味も仕事も(多分、家庭も)充実するにはどうしていこうかという話で、ちょうど自分も重なる感じで大変良かった

YAPC, 聞けた話はどれも良くて勉強になったけど、どうしても会場のキャパシティが足りていなくて、床に座っても部屋に入れないというのはかなり厳しかったかな。とはいえ、カンファレンスは廊下でその辺のプログラマを捕まえてコードの話をするのが本場なので、問題ないといえば問題ないけど、部屋くらいには入れると良かった。

運営の皆さんお疲れ様でした!