トップ «前の日記(2014/08/12 (火) ) 最新 次の日記(2014/08/14 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/08/13 (水) [長年日記]

[heroku] heroku の postgres の新しいプランが出たので db を移行した

https://blog.heroku.com/archives/2014/8/12/the_new_database_experience_with_heroku_postgres

なんか新しくなってパフォーマンスも良くなったらしいので、bugs.ruby-lang.org で使っている postgres を移行してみた。

相変わらずアドオンを追加するときの具体的な名称(standard-yanariみたいなやつ)を得る手段がないので、ブログエントリにある

$ heroku addons:add heroku-postgresql:standard-4

というコマンドから類推して 4 の部分を 0 にして実行。heroku addons:list しても肝心のプラン名は省略されているし、ホント不便だと思うんだけど誰も困ってないのかな。

heroku transfer で直接 db にデータの引っ越しができるようになったらしい。便利っぽい。以下の手順であっさり移行は終わり。

$ heroku addons:add heroku-postgresql:standard-0
$ heroku maintenance:on
$ heroku pgbackups:capture --expire # 今のデータベースをバックアップ
$ heroku pgbackups:transfer HEROKU_POSTGRESQL_FOO_URL # standard-0 のエンドポイントURLを指定する
$ heroku pg:promote HEROKU_POSTGRESQL_FOO
$ heroku restart
$ heroku maintenance:off
$ heroku addons:remove heroku-postgresql:standard-yanari

引っ越したばかりなので、postgresql のバージョンが 9.3.2 から 9.3.4 になった以外はよくわからない。

[heroku] rubyci で使っている postgres を heroku の新しいプランに移行した

bugs に引き続き rubyci も移行した。手順は同じ。

こっちは 15GB くらいの raw データでバックアップ、transfer ともに 80min くらいかかった。簡単とはいえ、これくらいのサイズだと結構時間かかる。データの整合性とかかなり適当なので、メンテをいれないでえいやっとやってしまったけど、ちゃんとやろうとすると夜間メンテコースというのは、手でやるのとあまりかわらないね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# shokai (2014/08/13 (水) 14:19)

ここの左側でプランを選ぶと<br>https://addons.heroku.com/heroku-postgresql#standard-4<br>ページ下にherokuコマンドから追加する時の引数が表示されます

# hsbt (2014/08/13 (水) 15:46)

なるほど、アドオンページに行ってプランを選択すると、わかるんですね。ありがとうございます。