トップ «前の日記(2014/08/02 (土) ) 最新 次の日記(2014/08/04 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/08/03 (日) [長年日記]

スペイン旅行の写真を flickr にアップロードした

適当に撮るという用途だと RX100R2 が一番良く撮れているような気がする。あと iPhone は自動でタイムゾーンを変更するので、コレクションにまとめると iPhone の写真だけ先頭に来てしまうのがめんどい。

https://www.flickr.com/photos/hsbt/sets/72157645551772109/

佐賀に行った時の写真が放置状態だったことに今やっと気がついた。

[node][travis][tDiary] travis で grunt が動かなくなっていた

tDiary の travis がいつからか以下のようなエラーが出続けてテストの prepare 段階で死ぬようになっていた

>> Cleaned target dir /home/travis/build/tdiary/tdiary-core/spec/javascripts/lib
Fatal error: Arguments to path.join must be strings
The command "grunt" failed and exited with 1 during .

全くわからんのでエラーメッセージで調べたら npm か node か grunt が古いというのが原因らしい。しょうがないので、package.json で lock している各種ライブラリのバージョンを常に最新にするようにしたら解決した。

https://github.com/tdiary/tdiary-core/commit/f874ac13a0505bac99021792846d980124fa04a2

突然発生しはじめたので、travis で node をアップグレードしたのが原因というあたりを疑っているけど詳細は不明。

これ、Gemfile で全部バージョン固定してると、ランタイムやフレームワークが変わった時のアップグレードが非常に困難、という問題と似ていると思うんだけど、package.json 界隈では、バージョンを細かく指定するのが標準なんでしょうか。とても大変そう。