トップ «前の日記(2014/07/27 (日) ) 最新 次の日記(2014/07/29 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/07/28 (月) [長年日記]

DigiCert の中間証明書が失効していて github.com に接続できなかった

時差ボケでふらふら深夜に起きてコードでも書くかと思ったら github.com に接続出来ないので困っていた。どうやら DigiCert の証明書を独自にインストールしている時に、その証明書が失効したことで接続できなくなっていたらしい。

How to Fix an Expired Intermediate SSL Certificate Chain

上記のブログに掲載されているように keychain から失効した証明書を削除することで復旧できた。失効した証明書、オプションでわざわざ指定しないと表示されないとか罠過ぎる。

Yosemite Developer Preview 4

Preview 3 ではビルドできなかった subversion や PostgreSQL がビルドできるようになった。正確には依存している libserf だったりするけど、それ以外には特に目立ったところはなし。phantomjs というか、Qt がビルドできないので Rails を全力で開発するにはまだ早いかなあ。