トップ «前の日記(2014/06/23 (月) ) 最新 次の日記(2014/06/25 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/06/24 (火) [長年日記]

[ruby] Ruby 2.2.0 で任意の gem を make install 時にインストールする仕組みを入れた

入れました。該当するコミットはこの辺。

残っている問題としてはこのインストールされる gem の呼び名、今は仮で bundled gems としてるけどこれは

  • bundler と何かしらかぶってる
  • bundled って日本語だと添付とか同梱だけど、それでいいんだっけ...

というあたりでまだスッキリしないという状態。attached gems というのもあるけど、どうなのかなあ。

この gem は gem ファイルそのものを添付するので、中のコードについては Ruby コミッタはメンテナンスはしていないし、リリース時点で動くものかどうか、というのも gem のメンテナ任せというもの。動くように何かしら努力はするけど、あくまでも努力というライブラリに相応しい呼び名を募集します。

あと、test-unit は今の時点では追加していますが、最終的には外れるかもしれません。個人的にはここに bundler を入れたいのだよなあ。@hone02 とちょっと話してくる。