トップ «前の日記(2014/03/10 (月) ) 最新 次の日記(2014/03/12 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/03/11 (火) [長年日記]

WIDE 研究会 2 日目

二日目はやっと本番の PaaS セッション。PaaS どうなんすかという以外の質問としては下のような感じ

  • メーカーだと 10 年くらいサポートしてもらわないと困るんだけど、PaaS業者さんはその辺大丈夫?
  • PaaS の中の仕組みがブラックボックスだから、他の業者に移行する時に大変、その辺はどうなってるの
  • PaaS がインターネット上の OS のように使えるんだとしたら、どんな世界を目指しているの

だいぶ質問が WIDE っぽい感じで面白かった。上のレイヤというとOSIのアプリケーション層、という人達の中でこういう話をするのは中々面白かった。