トップ «前の日記(2014/01/10 (金) ) 最新 次の日記(2014/01/12 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/01/11 (土) [長年日記]

[heroku][Ruby] bugs.ruby-lang.org を heroku に引っ越しした

冬休みの課題としてせっせと作業していた redmine 1.3 + ruby 1.8.7 で動いている bugs.ruby-lang.org を redmine 2.4 + ruby 2.0.0 にアップグレードして、ついでに heroku 上で稼働させるようにした。

手順とか、割とよくある流れで進めたんだけど、メーリングリスト連携や IMAP と密結合しているところはテストが手元ではできなくてだいぶ辛かった。

  • mysqldump でデータを引っこ抜いて、redmine 2.4 で migrate して、yaml_db で ruby オブジェクトにダンプ
  • postgresql 9.3 で db:create db:migrate までやったら、yaml_db でリストア。
  • heroku の pgbackup プラグインを使って heroku postgres 上にリストア
  • bugs で使っていた独自拡張を redmine 2.4 、つまり Rails 3.2 で動くように片っ端から書き直す。テストが無くてさらに alias_method_chain ばかりだったのでだいぶ大変だった。
  • メール投稿は sendgrid を使うようにして終わり
  • ファイルアップロードは redmine_s3 を redmine 2.4 で動くようにして終わり

今のところだいたい動いているけど、

  • リポジトリ連携(ビューワとかリンクとか)が動いてない
  • メール投稿を issue にくっつける機能が動いてない(今日直していたけど、直っているかはわからない、テストもできない)

というところ。上の二つは全力で直しますけど、それ以外の部分は誰かやっておいてください。Ruby 書けるなら誰でも直せるので、後はやる気だけです。