トップ «前の日記(2013/11/24 (日) ) 最新 次の日記(2013/11/26 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/11/25 (月) [長年日記]

[ruby] Ruby 1.9.3p484, 2.0.0p353, 2.1.0preview2 をリリースした

もう、三日経つので皆さんアップグレード作業完了済みとは思いますが、Heap Overflow in Floating Point Parsing (CVE-2013-4164)の修正を含んだ Ruby を3ブランチ分リリースしました。

セキュリティの修正で同時リリースが続いてますが中々大変ですね...

そういえば 2.1.0preview2 ではRuby 2.1 (trunk) と Rails 3,4,edge の組み合わせは多分動かないの問題について、Ruby 本体に workaround を入れて問題が発生しないようになっているので、Rails 使っている人は今のうちに 2.1 で自分の Rails アプリが動くか試すと良いと思います。そもそもどうすべきかは @tenderlove と調べているのでリリースまでには直る、かもしれない。

[ruby] will_paginate が 2.1.0 trunk で動かない

@n0kada さんが入れた r43759 の変更で、will_paginate の DelegateClass の使い方が動かなくなっているようです。直すだけのモチベーションが沸いてこないので、この機会に kaminari に乗り換えることにしました。

このままだと困る人はどちらかを直しておいてください。