トップ «前の日記(2013/10/18 (金) ) 最新 次の日記(2013/10/20 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/10/19 (土) [長年日記]

[railsgirls][event] RailsGirls Tokyo 3rd Day 2

DSC00204.jpg

RailsGirls Tokyo 3rd の二日目を開催してきた。今回は諸々滞っていて、本家ガイドのバックポートや当日に写真を撮る人、スポンサーとして会社紹介くらいしか出来なかった...ばたり。

今回は、コーチを公募してはどうかというのを提案してみて、その流れで RailsGirls more!(万葉さんで開催しているスピンアウト勉強会) に参加している人や、RailsGirls Tokyo に参加した人が今度はコーチとして参加するという大変良い話が実現できたのでした。コーチの半分くらいが女性というのも良かったですねえ。

DSC00193.jpg

会場はもうお馴染みとなった cookpad さん。ホワイトボードのイラストもだいぶこなれてきている。

DSC03167.jpg

今回のメインオーガナイザーの @emorima asakusa.rb メンバー。からスポンサーと RailsGirls に参加してもって帰ってもらいたいもののご紹介。コミュニティと繋がろうというのは大変良い話でした。

DSC00214.jpg

もごっくんや octocat ステッカーも配布中。

DSC00232.jpg

画像アップロードまで完成したの図。後半はあちこちで拍手ややったーという声が出ていて良かったですね。

DSC00241.jpg

相変わらずおっさんが集まるラウンジ。

DSC03260.jpg

アフターパーティーは cookpad ランチで、ロシア風のビーフシチューとバターライス。これは大変美味しかった。

今回もスポンサードしたので、会社紹介と技術基盤チーム何やってるのという流れで、男性と女性 に限らず、エンジニアとデザイナとか、Biz と Dev とか Dev と Ops とかそういう壁を取り除いて、ワイワイ開発できるようにする環境を作ってるという話をしたつもり。

今回は3回目でバックヤードで受付、片付けしているスタッフはいつものメンバーだったけど、新しい人を向い入れつつ継続できているのを感じることができた RailsGirls Tokyo でした。

写真はこちら → RailsGirls Tokyo 3rd

DSC03230.jpg

皆さん、お疲れさまでした!