トップ «前の日記(2013/09/11 (水) ) 最新 次の日記(2013/09/13 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/09/12 (木) [長年日記]

スクラムを活用したアジャイルなプロダクト管理を読んだ

札幌のジュンク堂に行ったときにピアソンの本だから手に入る内に買っておかないとなーと買って読んだ。薄くてサクサク読めるのがいいね。

スクラムの本では開発チーム、スクラムマスタの話にフォーカスしたものは多いけど、プロダクトオーナにフォーカスしたものは中々無いので開発チーム以外のことをやる人は読んでおくと良いと思う。プロダクトオーナーのアンチパターンとかは良い内容だった。とはいえ、結局は情熱と開発チームとの会話、というところに着陸するのはしょうがないと言えばしょうがないので、この先はワークショップとか実践あるのみなのかなー。


スクラムを活用したアジャイルなプロダクト管理―顧客に愛される製品開発
ローマン ピヒラー
ピアソン桐原
¥7,511