トップ «前の日記(2013/09/02 (月) ) 最新 次の日記(2013/09/04 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/09/03 (火) [長年日記]

asakusa.rb 第227回

今日はひさしぶりに笹田さんが来て8人くらいでワイワイやっていた。

  • "'1.0'f.to_f" これみてどう思います?
  • freeze のリテラルなんですけど、どう見ても float っぽいですよねえ。
  • え、syntax エラーになりますよ?
  • そんな古い ruby 使ってるんですか
  • 昨日の朝の奴で申し訳ありません
  • rails 4.1 で oracle とか SQL Server が本体からは外れるんですねえ
    • 金があるならホント oracle 使うべきですよ
  • Module#include を public にしています
  • これ Changelog とコミットメッセージって同じでいいんですか?
  • 違う人もいますね
  • (@sora_h がコミットのお作法指導)

オレは tDiary の本体から、データを受け取って html にレンダリングする機構を丸ごと外に出して gem にする業をしていた。そんなに何回も切り替えたりするような物でもないけど、gfm とか割と便利な割には導入がだるいので gem にすると使いやすくなるよねというモチベーション。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# yahonda (2013/09/05 (木) 07:49)

はじめまして。Oracle enhanced adapterのメンテナーをやってます。たぶんkennyjさんのプレゼンが元ネタだと思うんですが、すくなくともRails 3.2の時点でもすでにRails本体からOracleに接続するアダプターは除外されているので、Rails本体ではすでに対応していないです。今回4.1からdatabase.rakeの中でメンテナンスもされず残存していsqlite3,mysql,postgresql以外のデータベースのソースが消えたということなので、個人的にはポジティブな変化です。

# hsbt (2013/09/05 (木) 21:56)

おお、なるほど。確かに前から別の gem になっていましたね。補足ありがとうございます!

# kennyj (2013/09/06 (金) 10:20)

yahondaさんの言われている通りです。"しゃべり"ではその辺り説明したのですが、資料では解りづらいですよね。。