トップ «前の日記(2013/07/11 (木) ) 最新 次の日記(2013/07/13 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/07/12 (金) [長年日記]

[ruby] sorcery-0.8.2 へのアップグレード手順

sorcery-0.8.1 は Twitter API 1.1 に対応してなくてローカルパッチでしのいでいたんですが、やっと対応したバージョンが出たのでバージョンアップしました。ドキュメントに書いてない非互換な変更が入っていてまたぶち切れたのでメモっておきます。

  • Rails4 対応ということで Authenticated Model(例えば User) の :crypted_password, :salt カラムが attr_protected ではなくなったけど、Rails3 ではそんなことしたら動くわけないので自分で User モデルに attr_protected を書いて対応した。tiny バージョンアップでこういうことするのホントどうかと思う。
  • activity_logging に IP アドレスの記録機能が付いた。当然、un-documentation な機能追加。なんもしないでいると、NoMethodError で死にまくるので config.register_last_ip_address = false を追加して無効化

上の二つの対応でバージョンアップは出来たけど、sorcery は trailing-whitespace だらけだったり、コメントアウトしたわーみたいなコードを残していたり、バージョンアップも上のようなポリシーなのでとっとと omniauth に置きかえるつもり。ホント辛い。