トップ «前の日記(2013/07/07 (日) ) 最新 次の日記(2013/07/09 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/07/08 (月) [長年日記]

[gem][ruby] 便利ライブラリやライブラリの使い方の探し方

新卒氏にどうやって、メソッドがライブラリのどの辺にあるのかとか、ライブラリ内のファイルの場所を調べているんですかと聞かれたので、なんでかなと考えてみたら

  • pinboard で rails や ruby のタグが付いているエントリをだいたいチェック
  • agig を使ってテッキーな人が star を付けるリポジトリをだいたいチェック
  • gem-src を使って、自分が使っている gem は全てローカルに持って来て、何かあれば ag や find ですぐ調べる
  • bundle update して何か変更点あったら、全部 git diff で見ている
  • 何か調べようとおもったら、google や github 経由の公式ドキュメントや http://rubygems.org/gems/foo を見る

というのをひたすら毎日やってるからかなあという普通の回答になってしまった。

攻殻機動隊 ARISE を見た

Playstation Network で HD レンタル 1000 円のやつ。ちょうど TV でやっている standalone complex を見終わったところだったので、台詞や人間関係のつながりとかもじわっと楽しめて良かった。